新人作業療法士お助けサイト

臨床経験4年目の作業療法士が、精神科分野、身体障がい分野の経験を通して学んだことを作業療法士を目指している学生さん、作業療法士になったばかりの新人さん向けに臨床に使える情報などを配信

「もう死にたい」と対象者様から言われたときの重要な対応とは?

「もう死にたい」と対象者様から言われたときの必要な1つの対応方法について載せていこうと思います

 

フリー写真 悲しみに暮れる女性

 

 

↓自信を持って患者様を支援できる特集講座↓

(先着25名様に無料でプレゼント中)

https://peraichi.com/landing_pages/view/vtvyh

 

 

友だち追加

 

 

f:id:OTRhelpsite:20191119224858p:plain

 

 

 

これを知っておくと

 

  • 救いを求めている方に真摯に向き合う方法を知ることができる

 

  • 目の前の対象者様の自殺の予防につながる可能性がある

 

フリー 写真作物に触れる手と太陽光

 

 

これを知らないと

 

  • 死にたいと言われたときに、注意しておくべきことがわからないままの対応になってしまうかもしれない

 

  • 目の前の方の心の叫びに向き合えていないかもしれない

 

f:id:OTRhelpsite:20191026082901p:plain

 

 

といったこともあるかもしれません

 

 

対象者様の心の叫びに向き合う方法を知りたい方は、この先を読んでみてください

 

 

 

目次

 

 

 

 「もう死にたい」と対象者様から言われたときの対応方法とは?

 

 

それは

 

 

TALK(トーク)の原則

 

 

の対応が大切です

 

 

 

TALK(トーク)の原則とは?

 

 

 カナダで自殺予防活動を実施ているグループが提唱しているものとなります

 

 

 

  • 誠実な態度で話しかける(Tell

 

  • 自殺についてはっきりと尋ねる(Ask

 

  • 相手の訴えに傾聴する(Listen

 

  • 安全を確保する(Keep safe

 

 

のそれぞれの頭文字をあててのTALK(トーク)と言われています

 

 

もう少し具体的にどうするのか?

 

 

  • Tell:はっきりと言葉に出して、相手のことを心配していると伝える。

 

 

 例)「いつもと違う様子で〇〇さんのことが心配です」などと誠実な態度で話しかけること

 

 

 

  • Ask「自殺を考えているのか」「生きているのがつらいのか」などと率直に尋ねてみる

 

 

※真剣に取り上げるつもりならば、死にたいと思っているかどうかを率直に尋ねても危険ではない。むしろ、それは自殺の危険を判断する第1歩となる。

 

 

我が国の自殺対策の現状と予防~援助職の果たすべき役割~

講師:松本俊彦氏(国立精神・神経医療研究センター精神保健研

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf21/documents/matsumoto.pdf

 

 

 

 

  • Listen:相手の訴えを傾聴すること聞き役に回り、あれこれ助言をしたり、説得をしたりしないことが重要

 

ただ、聞くだけでなく、「苦しいんだね」と共感を示す方法もあります。沈黙をしてしまったらその沈黙を共有すればいい

 

自殺を考える人は、誰にでも悩みを打ち明けるわけではなく、『この人なら聴いてくれる』と思うから話す

 

 信濃毎日新聞 現代を映すこころの病 2012年11月23日

筑波大学医学医療系 高橋祥友教授
http://www.fuanclinic.com/files/media/59.pdf

 

 

 

 

  • Keep Safe:危険と判断したら、本人の安全を確保した上で、適切な対処を取る。

 

 産業医、カウンセラーへの相談、精神科の受診などにつなげることが大切となります

 

 

その他重要なこととは?

 

 

他職種で対象者様の心理状況を共有して起き、最悪のケースが起こらないように対策をとることも重要となります

 

 

参考とした資料

  • 自殺未遂患者への対応 日本臨床救急医学会P17-P19

    f:id:OTRhelpsite:20191026090956p:plain

     

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/07_2.pdf

 

  • 自殺予防の基礎知識 P27-P28

f:id:OTRhelpsite:20191026092232p:plain

https://www.jasso.go.jp/gakusei/archive/dtog/__icsFiles/afieldfile/2015/11/16/daigaku559_06_1.pdf

 

  •  信濃毎日新聞 現代を映すこころの病 2012年11月23日

f:id:OTRhelpsite:20191026094817p:plain

 

 http://www.fuanclinic.com/files/media/59.pdf

 

  • 講演:我が国の自殺対策の現状と予防~援助職の果たすべき役割~

   講師:松本俊彦氏(国立精神・神経医療研究センター精神保健研

f:id:OTRhelpsite:20191026095605p:plain

 

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf21/documents/matsumoto.pdf

 

・教師が知っておきたい子どもの自殺予防 H21年3月文部科学省

f:id:OTRhelpsite:20191026103509p:plain

 

http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2009/04/13/1259190_12.pdf

 

 

まとめ

 

目の前の対象者様から、死にたいといった言葉を言われたときは

 

  • 誠実な態度で話しかける(Tell)
  • 自殺についてはっきりと尋ねる(Ask)
  • 相手の訴えに傾聴する(Listen)
  • 安全を確保する(Keep safe)

 

という対応をお伝えしました。

 

最悪なケースを感じた場合に、このことを意識して支援するのも大切ではないかと思います

 

 

 

自分のLINE@では、その他臨床で使える情報を配信していく予定にしています。

 

 

また、質問やご相談なども募集しています

 

 

こちらのLINEの登録になります!

 

友だち追加