新人作業療法士お助けサイト

臨床経験4年目の作業療法士が、精神科分野、身体障がい分野の経験を通して学んだことを作業療法士を目指している学生さん、作業療法士になったばかりの新人さん向けに臨床に使える情報などを配信

骨折の方の評価で患者様に聞いておきたい情報とは?

  

f:id:OTRhelpsite:20200129190145p:plain

 

 

↓自信を持って患者様を支援できる特集講座↓

(先着25名様に無料でプレゼント中)

https://peraichi.com/landing_pages/view/vtvyh

 

 

友だち追加

 

 f:id:OTRhelpsite:20191207082416p:plain

 

 

今回は

 

 

 

骨折のリハビリにおいて

 

 

把握しておきたい情報についてお伝えしていきます





これを知っておくと

 

 

f:id:OTRhelpsite:20200129190323p:plain



  • 退院後の生活を見据えた訓練が行える

 

  • 自宅の情報がみえてきやすい



 

これを知らないと

 

 

f:id:OTRhelpsite:20191230234547p:plain

 
  • 退院後の生活で再度、骨折が起きてしまう可能性がある

 

  • 自宅での過ごし方が見えてきにくい

 

 

f:id:OTRhelpsite:20200129190457p:plain

 

骨折の方の患者様を担当している方は

 

ぜひこの先を読み進めてみてくださいね

 

 

 

 

骨折の方の評価で患者様に聞いておきたい情報とは?

f:id:OTRhelpsite:20191230235417p:plain

 


それは

 

骨折した時の状況や過ごし方を具体的聴取しておくです



どういうこと?

 

f:id:OTRhelpsite:20200129191034p:plain



人によっては

 

 

  • 立ってズボンをはいていてバランスを崩して転んだ

 

 

  • 居間の1㎝程度の段差につまづいた

 

 

  • トイレに行くときに床の物に気づかず、つまづいた

 

 

  • 居間にひいてあるマットに足が引っかかってころんだ

 

 

などなど

 

 

 

骨折につながった時間帯・骨折につながってしまった環境・動作などが違います

 

 

 

そのため、はやめに骨折した状況を聴取

 

 

それに向けた環境調整、リハビリ内容の計画により

 

 

退院後の二次的骨折の防止につなげていける可能性が高まります

 

 

とめ

 

 

骨折の方の評価で患者様に聞いておきたい情報として

 

骨折した時の状況や過ごし方を具体的聴取しておく

 

 

をお伝えしました

 

 

 

その人の家の環境や生活の仕方を把握することで

 

 

対象者様に伝える動作指導や環境調整なども変わってくるため

 

 

はやめに、対象者様への情報収集が大切と考えます

 

 

 

自分のLINE@では、その他臨床で使える情報を配信していく予定にしています。

 

 

また、質問やご相談なども募集しています

 

 

こちらのLINEの登録になります!

 

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村