新人作業療法士お助けサイト

臨床経験4年目の作業療法士が、精神科分野、身体障がい分野の経験を通して学んだことを作業療法士を目指している学生さん、作業療法士になったばかりの新人さん向けに臨床に使える情報などを配信

理想の作業療法士像が分からなくなった人向け。私が共感できた作業療法士像とは?

 

 

f:id:OTRhelpsite:20191104082646p:plain

 

 

今回は、理想の作業療法士像が分からなくなった人向け私が共感できた作業療法士像について』お伝えしていきます

 

 

 

 

↓自信を持って患者様を支援できる特集講座↓

(先着25名様に無料でプレゼント中)

https://peraichi.com/landing_pages/view/vtvyh

 

 

友だち追加

 

 f:id:OTRhelpsite:20191207082416p:plain

 

 

 

 

この先を読み進めてもらえることで

 

 

  • 改めて、意識するべき部分を再確認できるかもしれない

 

  • もやもやしていたものが晴れるかもしれない

 

f:id:OTRhelpsite:20191104082758p:plain

 

この先を見なければ

 

 

  • 見ている視点が狭いままかもしれない

 

  • 作業療法士に対しての今抱えているもやもやが晴れないかもしれない

f:id:OTRhelpsite:20191104082934p:plain

 

 

です

 

 

 

理想の作業療法士像が分からなくなった人は、もしよければ、私が共感できた作業療法士像を1つの参考に見てもらえればと思います!

f:id:OTRhelpsite:20191104083043p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

作業療法士が分からなくなった人向け。私が共感できた作業療法士像とは?

 

 

 それは

 

 

「 一緒に考えて、

 

一緒に進んで行ける人、

 

それが作業療法士」

f:id:OTRhelpsite:20191104072821p:plain

 

 

 鹿児島県作業療法士協会HPより引用

https://kagoshima-ot.jp/mittyaku2/

 

 

です

 

 

共感できた理由は?

 

今回の鹿児島県作業療法士協会HPの記事では

 

精神科に勤務されている作業療法士さんの言葉になっています

 

 

私自信の経験として精神科での勤務時先輩OTから、この言葉を言われて実際に対象者様と一緒に考えながら、どうやったら前に進んで行けるのかを話し合ってきたことが多くありました。

f:id:OTRhelpsite:20191104083444p:plain

 

 

分野が変わり、身体障がい分野であっても一方的な関わりにならないように配慮しながら支援をするよう心がけています

 

 

 

一緒に考え一緒に進むことで

 

f:id:OTRhelpsite:20191104072821p:plain

 

 

  • 対象者様の生活や価値観が見えてきやすい

 

  • 信頼関係が生まれやすい

f:id:OTRhelpsite:20191104084155p:plain

 

 

 

  • 『あなたがそういうなら頑張ろうかな』といった対象者様のモチベーションにもつながりやすい

f:id:OTRhelpsite:20191104084248p:plain

 

 

対象者様へプラスとなる支援ができる可能性が増えると思います

f:id:OTRhelpsite:20191104083858p:plain

 

 

 

理想の作業療法士像の見つけ方とは?

 

 

もし、理想の作業療法士像がいまいちはっきりしないという方は

 

 

  • 身近にいる先輩や同期

 

  • 研修での講師の先生

 

  • SNS(Twitter、Instagram)などでOTの臨床のこと、考え方を発信されている方

 

など

 

身近なところにいる人とつながりを持ってみて考え方を学んでみるのも手かもしれません

 

 

SNSは使えるかもしれません!

 

SNSは、使い方によっては、良い側面も多いと思います

 

Twitterでは

 

竹林崇先生を始めとして多数のOTの先輩方が情報発信をされていたり、OTだけでなく、医療職、また、障害を追われた当事者様なども様々な情報を発信をされています

 

こういうアイテムを使うことで、理想の作業療法士像を考えてみるきっかけになるかなと思います

 

 

竹林崇@SNSでリハビリの知識を伝える作業療法士 (@takshi_77) | Twitter

 

 

まとめ

理想の作業療法士像が分からなくなった人向け。私が共感できた作業療法士像として

 

「 一緒に考えて、

 

一緒に進んで行ける人、

 

それが作業療法士」

 

をお伝えしました

 

 

理想とするOT像は人それぞれ違うものかなと思いますが、一つの参考にしてもらえれば幸いです

f:id:OTRhelpsite:20191104022610p:plain

 

 

自分のLINE@では、その他臨床で使える情報を配信していく予定にしています。

 

 

また、質問やご相談なども募集しています

 

 

こちらのLINEの登録になります!

 

友だち追加